自然との共生≒手間を受け入れる

 


皆さんこんにちは 

岡山県岡山市北区にある株式会社トーラスです。


ヤギさんと協力しての里山回復方法を記します。

日本国中、中山間の集落が沢山ありますが少子高齢化で今では管理する人もいなくなり荒れ放題の田畑が沢山あります。

その荒地を住家にイノシシも増え、地域によったら害獣除けのネットフェンスだらけでどちらが檻に入っているのか分からなくなる様なところもあります。



我が家も昔は、棚田が広がり綺麗な風景が広がっていた事を記憶しています。

田畑を放置し雑木林に戻ればいいですが、何処から竹が生え出し、真竹・笹竹等に覆われ立ち入りもままならない場所が多々あります、そのままにしておくと傾斜地なので土砂災害のリスク高まってきます。

こうした箇所の草刈りは大変な労力を要しますが、草刈りをしても、翌年には又同じ事の繰り返し・・

なんとかならないか・・ 荒れ果てた田畑の竹や草を一度は刈らないとヤギさんも入れないので・・

終わりの見えない大変な作業・・。


ここは昔、田んぼだったところ。



ここは昔、栗山だったところ。



そこでヤギさん登場!! 刈ってる傍に寄ってきて・・モグモグタイム・・





みんなで帰ろう・・



バギーに乗って帰ろ!!




自分の考える「自然との共生」は手間を受け入れる事と考え、

機械に頼るところは機械に頼り ヤギさんに頼れる所はヤギさんに頼っています。  



======================================== 

株式会社トーラスでは新規事業立ち上げ為 新入社員の方を募集しております。

動物が好きな方、バイクが好きな方、楽しい事が好きな方、パソコンを触るのが好きな方

あなたの好きを仕事に活かしてみませんか。

お問い合わせは弊社HPのトップメニューの採用情報まで。皆様の御応募をお持ちしております。


弊社SNSにて会社情報や可愛いやぎさんの写真などを発進しています。

こちらも皆さんのフォローといいね!をお待ちしております。

Twitter  https://twitter.com/Torus_jp


Facebook https://www.facebook.com/torus_jp


インスタグラム https://www.instagram.com/torus_jp/

========================================