春到来!

 

山の中、落ち葉の中にフキノトウを見つけました。

こんにちは、株式会社トーラスです。

この冬は例年に比べ寒い日が多かったように思いますがいよいよ寒さに別れを告げて、春の訪れを感じられる季節になりました。



石積み接着補強工事で滋賀へ~

帰路に彦根城に立ち寄り、石積を見ると共に春を感じてきました。



季節が移り替わり、春の足音とともに

待望の赤ちゃんが誕生です!お母さんヤギさんはとっても頑張って出産しました。



生まれたての赤ちゃんヤギはすぐに自力で立ちお母さんヤギの乳を探して初乳を飲みます。初乳は赤ちゃんヤギの胎便の排泄を促し免疫力をつける働きを持っているので必ず必要です。



ヤギさんのお産は比較的短時間で安産と言われていますが、難産の場合もあります。逆子の場合や双子が一度に産道に降りる場合、頭だけ先にまたは肘が一本だけ出る…様々なケースに出会います。

今年は2月始めの寒い夜に出産した2匹の発見が遅れ、低体温症で亡くなってしまいました。

母ヤギさんも赤ちゃんヤギも、生まれ出る瞬間に必死に命を繋げようと頑張ります。



赤ちゃんヤギの成長の勢いはすごいです。お日様のもと元気よく遊びます。



高いところに上がるのが大好き♪



生後5日!ジャンプだって出来るよ♪



お母さんが大好き。



赤ちゃんの頃から人慣れする様に、身近な人にたくさん抱っこされて大きくなります。


トーラスは、自然との共生を目指し、地域に残るお寺、神社、住宅地等の石積、石垣を崩壊から守りたい想いで事業を営んでいます。


従来のモルタルによる補修方法では安全を確保できないと判断し、新しい対策として石積みそのものをやり替えることなく、


水も抜けるという独自の石積み補強方法、九州防災メンテナンスの特許工法(特許第5686446号)「モルダム工法」を採用し提供しています。


お気軽にご相談ください。当社からの工事のお願いや催促等は一切行いません。


お見積り作成までの費用は無料です。


お問い合わせ先 https://j-torus.co.jp/isizumi