ヤギさん除草隊活躍!

 

今年もいよいよヤギさん除草隊の出番がやってきました!

まずは除草隊にふさわしい精鋭たちの選別です。

春から初夏に移行する里山の景色です。

よく見るとヤギさんがあちこちで草を食べたり遊んだり自由に過ごしています。

この中から元気と勇気満々の除草隊員として活躍してくれる優秀な隊員を選別します。



『わたし行きます!!除草隊に参加します!!』



5匹の強者🐐いざ出発です。

輸送中お互いに気づ付けないように、角の保護をしています。

トナカイみたい(笑)



軽トラックの荷台に改造を施した保冷庫を装備しています。ヤギさんが暑さでダウンしないよう空気の循環、庫内温度の監視、床材は杉、滑り止めもバッチリです。



除草現場です。春草も夏草も勢いよく生息中、ヤギさんに除草してもらいましょう。



ヤギさんにとっては広くて楽しそうな場所です。ここが除草現場。

ソーラーパネル下の除草はヤギさんにとって得意中の得意、旺盛な食欲で雑草をムシャムシャ。

さあ!!どこから取り掛かりましょう。



さて、こちらは瀬戸大橋を背景にヤギさん輸送車、梅雨の晴れ間に青空が広がります。

海を渡って除草隊員として活躍します。四国へ向かうヤギさんたちの活躍は、またこの先のブログでご紹介出来ればと思います。




子ヤギさんたちは3月頃から少しづつ増えて元気いっぱいに成長中です。

子ヤギさんたちは乳離れまでは、他の大勢のヤギさんたちとは別の「ヤギの保育所」で母ヤギさんとの成長を見守ります。



仲良く並んで草を食べます。生後2週間くらいすると草を遊び食べして、3ヵ月過ぎる頃に母ヤギさんと離れて生活する準備を始めます。

間もなく2匹の子ヤギさんは瀬戸内海に浮かぶ島『男木島』へ旅立ちます。愛情たっぷりに育てた子ヤギさんとのお別れは寂しいですが、これからもたくさんの人から愛さ健やかに成長しますように🐐☘



また今年もヤギさんが除草隊員として活躍できる場所を各地よりご依頼頂き本当にありがたく思います。



自然の中で循環できるエコな暮らしに興味がある方、

手間を受け入れ、ヤギと暮らしてみたいという方、

ぜひ弊社のヤギさんを迎え入れてみてはいかがでしょうか。

興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。