ヤギさん出産間近

 

寒さの中にも春の足音が聞こえてきます。

野山に花が咲き乱れ、若葉が黄緑色に勢いづく季節が待ち遠しいですね。

こんにちは、株式会社トーラスです。


待ち遠しいことといえば、当社のヤギさんたちの出産です。

現在のところ6匹のヤギさんが妊娠中!



ドーンといきなりですが、ヤギさんのおっぱいをご覧ください!!

おなかには赤ちゃんがいます。やがてこのおっぱいが赤ちゃんの大切な命の源となります。




冬の季節には草が豊富ではないのですが、ヤギさんたちの食欲はいつも旺盛です。

朝一番、おなかをすかせたヤギさんたち🐐ごはん待ってます。



妊娠中のヤギさんもその他のヤギさんもみんないっせいに配合飼料に群がります。



ビタミンもどうぞ召し上がれ♪ みかん大好きです♪



みかん大好きならば…と思い、柑橘系の中でとても栄養豊富な甘夏みかんも上げてみよう!!と思い、

ヤギさんに食べやすくなるように丁寧に切り分けて与えてみます。



ヤギさん・・・

いつものみかんと違うメエ~ 美味しくないメエ~ 酸っぱいメエ~



見事に甘夏みかんはお残しです。

同じ柑橘系ですが、ヤギさんにもちゃんと好みがあるのです。

実はヤギさんは美食家??




おなか一杯になったヤギさんたち。

キラキラ耀く朝日、この時期ならではの気温の安定しない天候ですが遠くない春を感じます

ヤギさんたちも春の訪れを感じていることでしょう。



妊娠中のお母さんヤギさん、少し動作が緩慢になります。

太りすぎると難産や膣脱など分娩事故につながりやすいので、日ごろから運動が出来るようヤギさん用の柵を新調しました。



春には可愛い赤ちゃんヤギさんに恵まれる日を楽しみにしています・・・

産子数は1頭か2頭、まれにに3頭生まれます。陣痛から出産までは比較的スムーズで短時間ですが、初産で神経質な母ヤギさんは助産が必要な場合もあります。

【2018年春出産時】



まれに産後の母ヤギさんが赤ちゃんヤギを追い払う場合があります。

分娩後出来るだけ早く初乳を飲む様、赤ちゃんヤギを母ヤギさんに接触させ哺乳を促します。無理な場合は人口哺乳に切り替えます。

人口哺乳で一番大切なのはミルクを40度程度に保つこと、低い温度のミルクを与えること下痢の原因になりやすいので十分に注意し成長を見守ります。



手間を受け入れ、ヤギと暮らしてみたいという方、

ぜひ弊社のヤギさんを迎え入れてみてはいかがでしょうか

興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。



株式会社トーラスでは社員募集しています。

変化にとんだ作業に従事するので毎日が新鮮!

動物が好きな方、バイクが好きな方、人の役に立ちたいと思う方、

パソコンを触るのが好きな方、いろんな好きを仕事に活かしてみませんか。


お問い合わせは弊社HPのトップメニューの採用情報まで。

皆様の御応募をお持ちしております。