ヤギと一緒にロハスな生活

 

こんにちは。株式会社トーラスです。

最近、ロハス(LOHAS)な〇〇と良く見かける様になりましたが、ロハスとは健康的で持続可能なライフスタイルを意味しているそうです・・・。


近年、都会や街からかけ離れ自然あふれる環境へとライフスタイルを移し、

新たな生活を展開される方がいらっしゃいます。


岡山県でもたくさんの自然に囲まれた暮らしのできる地域があり空き家を取り壊しリノベーションをして素敵なお住まいを手に入れられる方もいらっしゃいます…✨


その移住者の方の中には動物と共生をしよう!という方も多々みられます。


卵を食べる、売る。

お肉をさばいて加工し食べる。

お乳を飲む、加工しておいしくいただく。


スーパーで精肉を買うのが当たり前の昨今

現在ではあまりみられなくなった家畜の命をいただいて生きるということは

昔はごく普通のことでした。


さらに

食べるだけではなく、その動物たちの糞もたい肥として利用し

土壌をよくすることでおいしい野菜をつくることができます。


動物の命をいただいて糞までもいただき、作物を育てる。

資源循環によるエコであんぜんな自給が可能となります。


こういった暮らしに弊社ではヤギさんをおススメします。🐐


ヤギさんのメリット


① 雑草を食べてくれる

現在、たくさんのヤギさんたちが本社の広い土地でのびのびと過ごしています。

業務の一環である『ヤギの除草隊』として活躍しているヤギさん達は

人が近づきにくい傾斜地、草が生い茂っている場所、寒いところでも過ごすことができます。


夏になると雑草が生い茂り、刈っても2週間程経つとまた生い茂り、週末の休みはいつも草刈り、しまいには草刈りが趣味!!と言う方も多いのではないでしょか。


除草機の排気ガスによる環境汚染や、除草剤による自然破壊等のないヤギの除草隊は、自然と共生していくという側面においても、すぐれた面をもっています。


最近、試しに笹を与えたところ予想以上に気に入ってくれました。

竹林増殖でお困りの方にもおすすめですよ🎋

詳しくはHPのヤギさん販売&レンタルのページをご参考にお願い致します。


② お乳を恵んでくれる

ヤギさんは草で得た栄養で子を育て、お乳を出してくれます。

ヤギさんのお乳はとても濃厚で栄養満点です💮


牛乳と比較してもカルシウムは3倍、滋養強壮にいいタウリンはなんと20倍も含まれているそうです。

さらにアレルギーが出にくく中佐脂肪酸が多く含まれることから消化吸収に優れ脂肪燃焼効果もあります。

 

そしてヤギのお乳は決して臭くない!!

ヤギさんのお乳はまわりのにおいを吸収しやすいため、

ヤギさんと小屋を清潔に保ち、体臭の強いオスヤギから離れた場所で搾乳すれば問題ありません。

餌の問題もあるそうですが、自然放牧していれば絞る時に気を付ければ大丈夫!

こんなに素晴らしい飲み物が身近にあるなんて、

ヤギさんに感謝ですね✨



また、お乳をそのまま飲むだけでなく

チーズやヨーグルトに加工して楽しむことができます🧀

いつもの食卓に普通とは違った楽しみを加えてみませんか?

栄養満点で癖になるような味わいの自分だけの加工食品で、

保存料や着色料等無しの健康という楽しみを生活にプラスしてみましょう♪


岡山県内にはいくつかヤギのお乳や加工食品を楽しめるスポットがあります!

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


ちなみに弊社のヤギさんは『ザーネン種』という乳用種で、

泌乳量が多いのが特徴です(^^♪

ただし、牛と比較しても体重から桁違いなので、搾乳量は10分の1程度と少ない事もご理解の上・・・

なお一層貴重!


③フンは肥料に。オーガニック野菜🥬

野菜を育てるにあたって肥料が成長のサポートをしてくれますね。

その肥料をヤギさんが作ってくれます✨

立派な有機肥料になります。


本社では空きスペースで野菜を育てています。

もちろん肥料はヤギさんからのお恵みです😀

そして野菜を収穫し社員に配ってくれます。

ダイコン、カブ、ハクサイ、立派に育ったものでした。

野菜の大きいことにびっくり。もちろん美味しかったです。


お乳のみならず美味しいお野菜まで我々に食べさせてくれるヤギさん。


ロハス、オーガニックという概念、

持続可能で自然に寄り添う生き方等を持たれている方に

もってこいの農法を与えてくれるのがヤギさんです。



④ 癒される可愛らしさ

レンタル先でも癒し効果は抜群!

弊社では生まれた赤ちゃんは本社すぐ横のヤギの保育園で過ごしてもらい、

お母さんヤギの愛情もたっぷり受け、そして

人と過ごすことに慣れるように育てています。(犬にも!・・)

こういった取り組みのおかげで人に危害を加えることが無く、

本社に訪れる人を歓迎してくれます。

また、口笛を吹けば遠いところでも反応してこちらへやってきてくれます。

とてもかわいいですね。

 

弊社の人慣れしたヤギさんをレンタルまたは購入していただけると

ヤギさんと仲良し、素敵なパートナーとなることでしょう。



⑤ 命の尊さを教えてくれる

ヤギさんも人間と同じように体調を崩すし、病気にもなる。

同じように薬を飲んでもらいます。

妊娠・出産にはお母さんの命、新しく生まれる命が危険な状態にさらされます。

ヤギさんまかせきりでなく人間の手助けも必要な場合もあり命をつなぎます。


基本的に雑草を食べて栄養を得る。

水は定期的に入れ替えをして、塩分不足にならないよう鉱塩・岩塩をいつでも舐められるような場所に設置する。

雨風や暑い時期の直射日光を避けるための小屋や場所を作る。


雄・雌とも有角の場合があり、ヤギさんはじゃれてるつもりでも人にとっては怖い場合があるので生後2週間のうちに除角を行います。

それでも角が伸びる場合もありますが・・・

また、近親交配を避けるために種ヤギさん以外の雄は去勢を行います。


健康に成長した雌ヤギは子供を産みお乳を出します。

一見頑丈そうなヤギさんですが、様々なサポートが必要です。

でもそれは犬でも人でも同じことで、普通のこと。

ヤギさんの恩恵を受け取るだけでなく、ヤギさんにとっての当たり前の環境を作る。

共生を通してヤギさんと『生きる』ということを感じとってもらえたらと思っています。


🌱🐐🐐🌱🐐🐐🌱🐐🐐🌱🐐🐐🌱🐐🐐🌱


ヤギさんと共に暮らす上では病気やトラブルがつきものです。

しかし、当社では【第一種動物取扱業】として認定を受けた

ヤギのエキスパートがいます。

ヤギと暮らしていると、

ちょっと困ったこと、どうすればよいか分からないことがあると思います。


そんな時は弊社のエキスパートにご相談ください。


自然の中で循環できるエコな暮らしに興味がある方、

手間を受け入れ、ヤギと暮らしてみたいという方、

ぜひ弊社のヤギさんを迎え入れてみてはいかがでしょうか🏡🍃🐐

販売価格は1匹3万~8万(税・輸送費別途)

興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。



株式会社トーラスでは新入社員の方を募集しております。

動物が好きな方、バイクが好きな方、楽しい事が好きな方、

パソコンを触るのが好きな方あなたの好きを仕事に

活かしてみませんか。

お問い合わせは弊社HPのトップメニューの採用情報まで。

皆様の御応募をお持ちしております。


弊社SNSにて会社情報や可愛いやぎさんの写真などを発信しています。

こちらも皆さんのフォローといいね!をお待ちしております。

Twitter

https://twitter.com/Torus_jp

Facebook

https://www.facebook.com/torus_jp

インスタグラム

https://www.instagram.com/torus_jp