石積補強 今年一年の振り返り

 

皆さんこんにちは 岡山県岡山市北区にある株式会社トーラスです。

早いもので今年も残りわずかです。

岡山県でもあちらこちらで初雪、初霜と師走らしいニュースが聞こえてきます。

コロナ感染者数は毎日のニュースで増加の声が聞かれる中、楽しみにしていた旅行も食事会も無くなる・・・我慢する・・・

気持ちがどうしても後ろ向きになりますよね。

でも!私たちが忘れてはならないのは、工夫して生活を向上させること。繰り返される日々の生活はなんでも楽しむ!気持ちを持つこと!

さあ、今年も残りわずかです、この一年を振り返って新たな年への希望につなげましょう。


慌ただしい日々が続きブログの更新もあまりできませんでしたが今年を振り返り一部ですが工事現場をご紹介いたします。

今年の始まりの石積接着補強工事は・・・


1月(睦月)

大阪府の熊取町 石積み接着補強前


極寒大阪府の熊取町 石積み接着補強後




2月(如月)

大阪府太子町 石積み接着補強前


大阪府太子町 石積み接着補強後


丁寧に仕上げます。この仕上げ作業前には、亀裂の隙間の木の根、小石、砂利除去を行い、石積専用接着剤注入の長い工程があります。最後まで手を抜きません!




4月(卯月)

和歌山和歌山市小豆島 石積み接着補強前


和歌山和歌山市小豆島 石積み接着補強後




5月(さつき)

兵庫県神戸市灘区 石積み接着補強前


兵庫県神戸市灘区 石積み接着補強後




5月(さつき)

岡山県吉備中央町神護寺鐘撞堂 石積み接着補強前

工事に伺うと、ご住職の安全祈願があり皆で祈願させていただきました。


岡山県吉備中央町神護寺鐘撞堂 石積み接着補強後


岡山県吉備中央町神護寺鐘撞堂裏手 石積み接着補強中


岡山県吉備中央町神護寺鐘撞堂裏手 石積み接着補強後




6月(水無月)

香川県高松市屋島 石積み接着補強前


香川県高松市屋島 石積み接着補強後




7月(文月)

大阪府寝屋川市 石積み接着補強前

かなり狭小な場所です。


大阪府寝屋川市 石積み接着補強後


施工中・・・狭小なため機械や材料の搬入にも一苦労、猛暑の中での作業は過酷ですが安全第一に作業工程を進めます。


飛び出している筒状の物は『水抜き加工シート』です。石積みの中にたまる水を排出する大切な役目になります。仕上げの段階ではさみで長さを調整しながら切り落とします。刷毛仕上げは細やかな心で丁寧に!!




8月(葉月)

愛媛県八幡浜市護岸 石積み接着補強前

モルダム工法の技術支援を行いました。


愛媛県八幡浜市護岸 石積み接着補強途中 今年度続行中です!




9月(長月)

岡山県岡山市北区 石積み接着補強前


岡山県岡山市北区 石積み接着補強後




10月(神無月)

広島県尾道市 石積み接着補強前


広島県尾道市 石積み接着補強後




12月(師走)

相生市内 石積み接着補強前


相生市内 石積み接着補強後


以上、本年一年間のモルダム工法石積接着補強工事現場の一部をご紹介いたしました。

春夏秋冬それぞれの現場での苦労があり、その分たくさん工夫し石積みを強固にしてまいりました。

ご依頼いただきましたお客様から感謝のお言葉と笑顔をたくさん頂きました。

来る年もモルダム工法石積接着補強工事に精進しより技術向上を目指します。



さて、

ヤギさんもこの一年を元気で乗り切りました。

令和2年のお正月に誕生した女の子🐐


すっかり大きくなりヤギさん除草隊として、大阪府 国立病院機構刀根山医療センターへ出張中🐐

コロナ禍の中、職員さんのご苦労は計り知れませんが除草の一旦を担うと共に心の癒しとしても皆さんに可愛がって頂いています。

近所の園児たちのアイドルです♪


トーラスは、自然との共生を目指し、地域に残るお寺、神社、住宅地等の石積、石垣を崩壊から守りたい想いで事業を営んでいます。

従来のモルタルによる補修方法では安全を確保できないと判断し、新しい対策として石積みそのものをやり替えることなく、

水も抜けるという独自の石積み補強方法、九州防災メンテナンスの特許工法(特許第5686446号)「モルダム工法」を採用し提供しています。

お気軽にご相談ください。当社からの工事のお願いや催促等は一切行いません。

お見積り作成までの費用は無料です。

お問い合わせ先 https://j-torus.co.jp/isizumi